テーマをSimplicityからCocoonに変更しました…

2016-07

ink

DE ATRAMENTIS Guiseppe Verdi,インク雑記。

ヤンセンの手作りインク、ヴェルディを久しぶりに購入し使ってみる。他、懐かしいモンブランのレーシング・グリーンや、京の音 青鈍のことなど。
pen

プラチナ万年筆 河口 Part.2

先日、神保町にて「河口会」会合に参加してきた。河口会と云っても、今のところメンバーは小日向京さんと当方の2人のみであるが(笑)。
ink

Diamine Classic Green, Oxford Blue。

Diamineの新色2色、Classic GreenとOxford BlueをKINGDOM NOTEにて入手。FPNのレビューで気になっていたこれらのインクのショート・レビューを。
pen

万年筆 雑記 20160715。

緑溜で使われているこの緑色の漆。中屋万年筆の職人さんより直にお聞きしたわけでは無いのだが、定番の商品ラインナップに「緑溜」が含まれていないのは緑色が希少であるためだとか… その緑溜 中軟で、2016年日本文具大賞デザイン部門グランプリを獲...
pen

プラチナ万年筆 河口 Part.1

「夜明けを待つ河口湖」がテーマのプラチナ万年筆 河口。各パーツや筆致をレビューしてみました。
pen

プラチナ万年筆 河口 Part.0

先日の火曜日、会社帰りに丸善 日本橋店にて河口を受け取ってきました。当初は完全スルーの予定でしたが(笑)。照明など光の種類や当たり具合で見え方が違ってきますね。遠目には(自分の眼が悪いのもありますが)シャルトルブルー ロジウム仕様ととても似...
pen

あなたはなぜ万年筆を使うのですか?

ある種、無限ループ的な考察 唐突ですが、イチロー選手凄いですよね。そんな分かりきったことを…という感じですが(笑)、何が凄いかって、プロ野球に限らずスポーツ選手としての活躍が比較的短命に終わってしまう中、42歳であの活躍!(ご本人...
pen

中字と中軟、細字と細軟。

月間PVやフォントサービスのこと。緑溜 中軟とニース ロゼ 中字、シャルトルブルー 細軟とニース ピュール 細字のペン先比較の話。
note paper

コクヨ ノートブック ReEDEN PREMIUM

久しぶりに、通販でノートを取り寄せてみました。コクヨ工業滋賀の『ノートブック<ReEDEN PREMIUM>』です。 表紙は2種類。白の方は“青海波模様”(無限に広がる大海原の絶え間ない静かな波のように、穏やかな幸せがいつまでも続くよ...