2018年8月12日時点の主要ペンとインク。

アーカイブ

酷暑お見舞い申し上げます。どーでもいぃことですが、先日、55歳になりました。四捨五入すれば60代。そろそろ終活ですね。

物忘れが酷くなってきたわけではないのですが(というより関心が薄れている証拠?)、どのペンになんのインクを入れてたんだっけ…?というのを、直ぐに思い出せなくなってきたので、不定期で備忘録としてまとめようと思います。

2018年8月12日時点
万年筆ニブインク備考
エラボー細軟KWZ Ink IG Blue#1かな?古典?
M400 茶縞極細スカビオサ古典
M805 黒縞細字プラチナ セピアブラック?古典
オプティマスタブ細字アウロラ BB顔料(文具屋曰く・笑)
緑溜中軟プラチナ BB古典
シャルトルブルー中軟ペリカン BB古典
河口太字プラチナ BB古典
ニース ロゼ中字プラチナ フォレストグリーン古典
ニース ピュール細字プラチナ BB古典
プロシオン細字(0.3ミクサブル Dark Violet染料
プレピー赤細字(0.3ミクサブル Gold Ochre染料
プレピー黒細字(0.3ミクサブル Aqua Emerald染料
イプシロン細字クロス BB染料
サファリ 黒 2018細字Midnight Blue古典
サファリ コーラルピンク極細モンブラン バーガンディレッド染料
カクノ透明極細カキモリ ピアノ顔料

こんなところですかね。

拾い1

コメント

  1. Library か Book Storeか最初の写真がとても気になります。海外ですかネエ?
    ところで、プラチナ BBなどが複数吸入されているのは、家用と職場用に分かれていたりするのですか?
    因みに職場用って、何本くらいあるのですか?

    • 特に職場用/自宅用と分けてはいないです。
      サファリとかプレピーとかカクノとか、嵌合式のペンの方が機動性がある(?)感じなので、
      それらを主に会社に持参してはおりますが、職務内容が社内エンジニアですので、
      全く使用しない日も多くあったりします。
      とは云え、今はシャルトルブルー 中軟を嬉しがって持参してますがね(笑)。

  2. MTと申します。朔さん、はじめまして。
    毎記事大変興味深く拝見しております。
    やはりプロシオン購入されたのですね。印象は如何でしょうか?
    ご多忙かとは思いますが、記事楽しみにしております。失礼いたします。

    • MTさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      プロシオン、5,000円ですがコスパ良いと思います。
      軸も割と重さがあり、作りも安っぽさは無いです。
      ペン先は鉄ですが、スルスル書けますし。
      あと、キャップがてっきり嵌合式だと思っていたら、ネジ式で驚きました。
      オススメできると思いますよ。